2008/01/05

Grilled Sandwich



料理ブログでもあるはずなので、とりあえず今日(もう昨日だけど)の料理ネタ、その1。昼食。
我が家の定番、グリル・サンドイッチ。いろいろこだわりがあるものの、とりあえず今回はレシピの紹介にとどめます。
  • パン。 今回はTrader Joe'sで買ったHerb Foccacia
  • チーズ。グリュイエール。
  • 生ハム。ハモン・セラーノ。
  • アボカド。
  • ジェノバ・ペースト。
  • オリーブオイル。
  1. 鋳鉄のフライパンを二つ、弱めの中火でよく暖めておく。
  2. フォッカチャは食べたい大きさに切って、さらにそれを上下に半分にする。
  3. フォッカチャの外側両面にスプレーでオリーブオイルを吹き付ける。
  4. 薄くスライスしたチーズを全面に
  5. 3-5mm位にスライスしたアボカド
  6. 追加チーズ少々
  7. 生ハム
  8. 追加チーズ
  9. の順番で積み重ねてフォッカチャの間に挟む。追加チーズは重ねた具の層が離れないようにするため。
  10. 大きいほうのフライパンにフォッカチャを乗せ、もうひとつのフライパンをその上に乗せて挟む。
  11. 両面がこんがりして中のチーズがとれけたら完成。上面の焼けが甘ければ、フォッカチャをひっくり返して再度挟んで過熱。
ポイントは十分にに予熱した鋳鉄のフライパンで両面からはさんで過熱すること。オリーブオイルを吹き付けたパンの表面はカリカリにこんがりとなる。