2013/01/22

煮豚

久しぶりに料理ネタ。肉はやっぱり大きな塊に限る。そして低温でとにかくゆっくり煮込む。今回は豚の肩ロースの塊(Pork butt)一切れ1.5kgくらいのものを2つ。まず、周囲に焼き目をつける。
そして鍋にぎゅうぎゅうに詰め込んだ。ギリギリ溢れない程度に醤油と酒を入れる。そして砂糖と生姜、ネギ。1回軽く煮立たせてから100度C (210度F)のオーブンに投入。あとは待つのみ。
1時間経過。肉汁が溢れ出しそう。

2時間経過。肉汁が溢れてしまったので、若干煮汁を減らす。肉があまり縮まないのでいつまでもひたひたにはならない。

3時間経過。また煮汁を減らす。


4時間経過。また煮汁を減らす。



5時間経過。さすがに肉が少し縮んできた。そろそろ食べころ?


切り離してあった小さめの一切れを取り出す。柔らかい。
こっちは残り。
スライスしてみる。ホロホロのトロトロ。
結構濃い目の煮汁だったので特に味付けは不要。ゆでたキャベツで巻いて食べると美味しい。
まだまだ食べられる。