大体の物の位置は決まり、日常生活に支障は無い。
本格的に家の中のDIYに手を付け始めて良い時期だ。
自分の住空間の快適性は人間の体感的幸福感にかなり直結すると思う。
もちろん睡眠と食事が足りていればの話だけど。
残念ながら勤め人の僕にそれを享受する時間は限られているけど。
しかも快適な家、というのはデラックスなだけでは意味が無い。
正直、家政婦にやってもらわないと掃除もできないような豪華すぎる家に住む欲求は無い。
奥さんが掃除をしていて文句をあまり言わない程度の広さ以上はいらない。
何よりも自分にとって収まるものが収まるところに収まり、空間がそれぞれの目的に適っており、それぞれの間の移行もスムーズであれば、それで大満足だ。
今の家は造り的にはうちの家族が住むのにちょうど手ごろな大きさ。
とりあえず自戒のために、頭にあるDIY計画を羅列してみる。
- ウォシュレット取り付け
これは思ったより面倒。
通常は難なく取り付けられる(すでに3回経験済み)なのだが、新しい家は便器の形状が特殊なために取り付け方法を工夫しないといけない。あとバスルームの電源が限られるアメリカの家では配線の取り回しも課題。 - ラミネート・フロア
家の入ったところに大きな土間のパティオがあるが、ここにラミネートのフローリングを敷く計画。
この空間を広々と使えるとかなり快適そうだが、インストール方法の検討など、まだまだ課題あり。 - 収納兼クローゼット
このパティオは半分は工房空間として使いたいので、玄関から入ってすぐに仕切りを兼ねて、玄関側はクローゼット、工房側は収納という仕切りの家具を作るつもり。 - 仕切り棚
リビングの真ん中辺に仕切るような形でいろいろものを置ける棚が欲しい。 - ちゃぶ台・コタツ
結構寒いここの冬。
コタツが欲しいなぁと思い始めた。